オヤジの庭遊び

素人オヤジがガーデニングに挑戦。お庭でアウトドアクッキングしなが旨い酒を飲む🍺

一晩で丸坊主

今朝庭に出てなんとなく違和感が あっ クチナシが一晩で丸坊主になってました 犯人の丸々太った青虫さんはそそくさと地面の上をを逃げてました ここまで綺麗にされると感心しますね(笑) 今日はカエルがいました いったい我が家には何匹カエルがいるのでしょ…

ミニのイベント

今日は早朝からminiのイベントの為、岐阜のめいほうスキー場へ 地元のオーナーズクラブの方に誘っていただき数台で会場に向かいました あっち向いてもこっち向いてもminiだらけでした。 いったい何台いたんだろ??数百台はあったでしょうね。 全国のショッ…

レトルトカレー

昨夜は奥様が友達と食事に行ったのでレトルトカレーでも 辛党の私の定番レトルトカレーはLEE 今回は30倍で ビーフカレー LEE 辛さ*30倍(180g*2箱セット)【LEE(リー)】 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す by カエレバ この辛さくらいなら…

まっすぐだ

やっとまっすぐなキュウリができました なんとなく嬉しいですね〜 でもオクラは思いっきり曲がってました 曲がったオクラってあんまり見ないと無いような… 甘くて美味しい食用ほおずきもたくさんできていて楽しみです 今日もカエルさんいました いつまでいる…

食用ほおずき

なんとなく珍しそうなので植えてみた食用ほおずき 予想以上によく育ちたくさん実がなります 普通のほおずきみたいく赤くはならないみたいです とりあえず食べてみると… メロンみたいな味でめちゃくちゃ甘くて美味しい これは来年も植える候補に決定ですね 最…

やっぱりコケには熱湯が一番

先日熱湯をかけたコケ 早速枯れてきました 安上がりだし無農薬ですぐに枯れ始める。 運ぶ時の火傷だけ気をつければコスパ最高ですよ〜 我が家では定番になりつつあります(笑) このカエルさん最近毎日見かけるけど、我が家の庭に住んでるのかな? にほんブロ…

勘弁してよ〜(涙)

3つ実ってたパプリカ 1つは昨日虫食い発見 で…今日さらに1つ虫食い あと一つは… 落ちてました(涙) 虫さん達もう勘弁してよ〜 今日もカエルさんが遊びに来てくれました。 いつになったらパプリカ収穫できるかな? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ…

楽しみにしてたのに(涙)

大きくなって色が変わるのを楽しみにしてたパプリカ… 色が変わる前に虫さんに試食されちゃいました(涙) もう少しだったのになぁ… 収穫できそうなものを探してたら双子のキュウリがありました。 小さいけど見事に曲がってます(笑) 虫食いのパプリカは虫さん達…

コケ退治

今日は朝から庭掃除。 意外にゴミが少なかったです。 コンビニの袋1つ分。 しばらくほったらかしだったのでまたコケが生えてきました。 一番効果のあったお湯で お湯かけると鮮やかな緑色になります。 このまま枯れてくれることを願います。 にほんブログ村…

お買得な花達

ホームセンターの○○株○円のお買得コーナーの苗でも綺麗に花壇を飾ってくれますね。 広がってくれるし長く咲いててくれるし本当にお買得です。 ギボウシの花もたくさん咲いてきて庭が華やかになってきました。 今までは花に興味なかったけど、本格的に庭いじ…

そろそろ手入れしないと

花壇も畑もジャングル化してきました 休日に雨降るとなかなか手入れできなくてドンドン成長してジャングル化してしまいます(汗) 最近は庭に出るとすぐに蚊に刺されるし… とりあえず今朝の収穫です 初めて食用ほおずきが収穫できました。 にほんブログ村 にほ…

小さな訪問者

今朝は庭にお客様がお庭の鑑賞に来てました。 小さなカエルが2匹遊びに来てくれました。 パプリカもかなり大きくなってきたけど、なかなか色が変わってきません。いったいいつになったら色が変わってくるのかな? 黄色いトマトはたくさん収穫できてましたが…

収穫楽しい〜

今朝もたくさん収穫できました。 やっぱりキュウリは曲がってますが(笑) ギボウシの花も咲き始めてきました 今日も空を見ながら出勤です 超気持ちいい〜 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

なんで曲がるの?

我が家のキュウリが毎日収穫できるようになってきました。 でも何故だか曲がったキュウリばかり… まっすぐには育ちません。 原因はやはり生産者の性格のせい?(笑) まぁ味は同じなんで曲がっててもいいんですけどね。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

アスパラガス伸びすぎ

アスパラガスを発見するのが遅れ伸びすぎました。 小さな畑は色々植えてジャングルみたいになってるのでしばしば収穫時期を見逃します… まだ小さいけどこれくらいで収穫しちおうかな? パプリカも大きくなってきました。いつ頃から色が変わってくるのかな? …

外が好き

外で遊ぶのが大好きな私は、外で運転したい… ってずっと考えておりました。 で…ついに外で運転できる車が 奥様に何度もプレゼンを繰り返しやっと夢が叶いました。 …でも雨で外に行けない(泣) にほんブログ村

家計に優しい

去年まではスーパーて買っていた青じそやシシトウがたくさん収穫できてきてます 家庭菜園って家計に優しいですよね(笑) これからも色々収穫して新鮮な野菜が食べれそうでワクワクします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

やっと帰宅

本日は非常に忙しくやっと家に… 真っ暗なお庭の水やりだけすませ家の中に 草花や野菜の観察できなくて残念(泣) 明日は早く帰れるかな… にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

今日は雨

雨の日は水やりしなくていいけど、野菜の様子をゆっくりとは見てられません。 とりあえずパプリカが大きくなってきました。 どのくらいから色が変わってくるのかな? あっ、収穫できても私はピーマン嫌いななんで食べれませんが… ズッキーニも大きな花が咲い…

梅雨入りする前に

ドライハーブ がいい感じに乾燥してきました 何に使えばいいのかよくわからないまま作ってみましたが… 今朝はあまり収穫がありませんでした とりあえず奥様の朝ごはん用に 蚊が寄りにくいと聞いて植えたのにすぐ横で見事に刺されました やっぱり蚊取り線香と…

またまた初モノ〜

今朝いつものように出かける前の畑チェック トマトが食べ頃になってました 2個だけだったので奥様と1個づつ もちろん大きい方が奥様に ブルーベリーも3粒 こちらも奥様が2粒で私が1粒 コレ家庭円満の秘訣ですよね(笑) どちらも美味しくいただけました 和昔は…

花が咲くかな?

我が家の庭にあるギボウシのツボミが膨らんできました。 いくつか植えてあるんですが全部花が咲きそうです。 咲いている間は綺麗だけど、また後始末が… にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

庭の大掃除

今日は朝から庭の大掃除 しばらく真面目に掃除してなかったから大変な事に とりあえず伸びすぎた芝桜のカットから スッキリしたかな ワイルドストロベリーも伸びっぱなし 実もいくつかついていました 薔薇も枯れた花がそのままに あちこちトゲに刺さりながら…

キュウリの収穫

今年初めてのキュウリの収穫です。 しかし見事に曲がってますね。 とてもお店に出せるような物ではないですね。 でも、自分で作ってとれたてなので超美味かったです。 これから毎日いろんなとれたて野菜食べれるかな にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブ…

収穫間近

ベジタブルガーデンの野菜達がスクスク育ってきて毎日観察するのが楽しみです。 ズッキーニも大きくなってきた トマトもやっと色づいてきた ブルーベリーも若干色づいて パプリカも小さいけど キュウリは思いっきり曲がってます あと少しで収穫ラッシュかな …

ドライハーブ作ってみよう

使用目的の無いハーブがどんどん成長していくのでドライハーブにしてみる事にしました。 ミント2種類、オレガノ、セージ、ローズマリー、バジル、フェンネル。 とりあえず適当に集めてみました。 綺麗に洗って、キッチンペーパーで水切りしてから種類ごとに…

絡み合う

最近キュウリが急成長して他の植物に絡んでいく。 被害者その1 アスパラガスさん 被害者その2 おかわかめさん ほどこうにもほどけない… とりあえずこのまま我慢してもらおう。 狭いスペースに沢山植えすぎなのかな? 本日の収穫 セロリ、シシトウ、青じそ、…

宝くじ当たった

久しぶりにロト6で1000円当選 でも外れた所の数字を1づつ小さくしてたら… 残念… にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

食べくらべ

最近庭の野菜が急激に成長してきたのでちょっと試食〜 左から、金時草、おかわかめ、ツルムラサキ とりあえずシンプルにお浸しに 金時草→ツルムラサキ→おかわかめ の順にクセがありました。全部ぬめり系で栄養がありそうです。どれも美味しくいただけました…

BMX練習〜

BMX

最近ちょっと運動不足で バニーホップからの フットジャムテールウィップ まだまだ練習が足りないな〜 にほんブログ村