オヤジの庭遊び

素人オヤジがガーデニングに挑戦。お庭でアウトドアクッキングしなが旨い酒を飲む🍺

ささみの燻製

GW突入って事で久しぶりにお庭で燻製でも作ってのんびりとビールを飲もう🍺

 

 

って訳で早速スーパーでささみ買ってきました😊

f:id:oyajinoniwa:20190427213900j:image

 

とりあえず、ささみのスジみたいなやつを悪戦苦闘しながら取り除き😅

f:id:oyajinoniwa:20190427213931j:image

 

 

今回は麺つゆにチューブのにんにくとしょうがで漬け込んでみました。このまま3日間冷蔵庫で放置です😅

f:id:oyajinoniwa:20190427214117j:image

 

 

3日後に流水で30分塩抜きして、クッキングペーパーで水分を取りいつもならこのまま冷蔵庫で乾燥なんですけど、今回はオジサン初挑戦のピチットシートを使ってみました。2枚のビニールの間にゼリー状の何かが入ったような物でした😳これに包むとめっちゃ水分が抜けるらしいです。

f:id:oyajinoniwa:20190427213950j:image

ピチット レギュラー 32枚入 ピチットシート 高吸収タイプ 脱水シート 【あす楽対応】

価格:1,944円
(2019/4/27 21:35時点)
感想(270件)

このまま12時間冷蔵庫で放置です😊

 

いい感じに水分が抜けてたので、80度キープで1時間ほど熱乾燥します。

f:id:oyajinoniwa:20190428075324j:image

f:id:oyajinoniwa:20190428075627j:image

いよいよ燻製していきます。今回は桜のチップにピートを入れて😍

f:id:oyajinoniwa:20190428090543j:image

脂が落ちてくると大変なのでアルミホイルでカバーして燻製開始〜80度で1時間

f:id:oyajinoniwa:20190428090704j:image

いい感じに煙が

f:id:oyajinoniwa:20190428090733j:image

1時間後…

f:id:oyajinoniwa:20190428122245j:image

うまそう😍😍

でもここは我慢で一晩冷蔵庫で😂

完成〜からのカンパ〜イ🍻

f:id:oyajinoniwa:20190428123204j:image

めっちゃ旨いです。またチャレンジしよう😄